アトリエ 

 
各地で大雪のところもあるようですね。

こちらは、積ることなく助かっております。

アトリエからの風景は、相変わらずさっ風景です。

この地味な田舎にあるアトリエ。

この古い倉庫なかでつくっております。

元々実家だったところですが訳ありで消滅。

昨年末にやっとこさ買取り、私のモノになりました。

中は、事務所と制作場。毎日2~3人でドタバタしております。

つくっているモノが全てハンドメイドなので、道具が少ないです。

長年愛用のハンマー達。これがあれば、たいがい作れます。

資材は、もちろん、銅&鉄が大半

しかし、年始より銅の価格が高騰しっぱなし。

時価での仕入れなので、毎日価格をチェックしてます。

2Fには、納品待ちの完成品や、梱包材などでごちゃごちゃ。

お店の商品在庫なんかもここで保管。

そして、ここでコツコツとオーダー頂いているモノを一つずつ丁寧に。

ほんとに手作り。

細かいモノなら、こんなバラまで銅でつくります。

我流で始めたモノ作り。 

師匠がいるわけでもないので、毎日が試行錯誤。聞く人もいないしね^^;

でも、スタッフとあーでもない。こーでもない。。と作り上げてきたAtelier Key-menの6年間。

今では、口コミのみで仕事をさせて頂けるまでになりました。

この仕事は、「作ってほしい人」と「作れる人」で成り立つ仕事です。

「作って欲しい人」にとっては、思い入れのあるカタチであったり、大切なタイミングであったり。

「作れる人」は、その思いに対して、今の自分に出来そうな事を模索して。
チャレンジして。持っている力の出し惜しみはせず。喜んでもらえるまで。

このストレートな関係は、壊したくないです。

いろいろな売り方や仕事の仕方がありますが、効率と利益が比例するようなマニュアルだけでは、商売はなりたたないと思います。

しかし、喜んでもらった上には、商売はなりたちます。

人生も商売も、人と人で形成されてますから。

数年前は、「どうやって食べてるの?」なんて言われることもありましたが「うまくやってるね」と言う言葉に変ってきました。

え~っと。

昔から、やり方なにも変わってませんけど。(笑)

なんにも。

ちょい太っただけです。